ANA特典航空券でファーストクラスに乗りたい!

陸マイラーとして、マイルを利用したビジネスクラス、ファーストクラスでの旅行を目的にマイルを貯めています。 SFC、マイル、旅行についての情報、体験談を発信していきます!!

ブログ移転しました!約1秒後に新しいサイトへ自動的にリダイレクトします。

ANA特典航空券でファーストクラスに乗りたい!

【マイルは実際にどのくらい利用できる!?】私の特典航空券利用ヒストリーを紹介!

f:id:sfc-mile:20180429004110p:plain

 先日友人とマイルの話をしたときに

でも、マイルなんて頑張って貯めてもほとんど利用出来ないのやろー。私は楽天ポイントでいいわー。

と言っていました。

確かに友人の言うことも一理あり、マイルを利用した特典航空券の発券は、人気路線ではかなり難しいということは否定出来ません。

では、ほとんど利用できないか!?と言われるとそれはNo!と言えると思います。国際線の特典航空券では、355日前の特典航空券枠解放日に頑張って予約するとか、少し旅程の日程ずらすとか、行き先や経由地を工夫することなどで特典航空券は決して取れないものではないと思います。

特典航空券の発券を頑張るとか無理!

とか

日程や行き先を妥協するくらいならお金払って発券するわ!

といった方にはマイルを貯めるのはあまりお勧めできないかもしれませんが、大体の方は許容できる条件で頑張れば、発券は可能なのではないかな~と思っています。私はあまり計画的ではないので、355日前の発券はやったことがありませんが、それでもその他の部分で頑張ってヨーロッパのファーストクラスの特典航空券の発券などしています。

前置きが多くなってしまいましたが、これからマイルを貯めようとしている方がどのくらい特典航空券を発券できるのか?とイメージがつくよう、私がマイルで旅行した特典航空券の利用ヒストリーを紹介します。ただ、一つ断っておくと、私は2016年秋よりANAの上級会員(特典航空券の解放枠も少し多い)となっているため、一般会員よりは特典航空券とりやすい面もありますが、そちらはご了承下さいね。 [toc]

2007年 香港(ノースウエスト航空)

初めての特典航空券の利用は、ノースウエスト航空(現在はデルタ航空に統合)のマイルを利用した特典航空券です。このころは大量にマイルを貯めるなどといったことは全く知らず、クレジットカードの支払いで貯めたマイルでの旅行です。 20,000マイル、エコノミークラスで香港でした。  

2008年 フィリピン(ノースウエスト航空)

こちらもノースウエスト航空のマイルを利用しての旅行です。 確か30,000マイルで片道ビジネスクラスでフィリピンまで旅行しました。フィリピンではスラム街みたいなところに連れてかれてお金を脅し取られるというさんざんな旅行でしたが、この頃は必要マイル数が少なくて良かったようです。(ちなみに東南アジアならどこでも同じマイル数だったと思いますが、何故か近場のフィリピンを選択したようです)  

2013年 パラオ(デルタ航空)

ノースウエスト航空がデルタ航空に統合された後で、ノースウエスト航空時代から貯めていた最後のマイルをかき集めて、セーバーとスタンダードの必要マイル数を利用して35,000マイルでパラオまで旅行しました。 [blogcard url="https://www.ana-mile-first.com/entry/2016-03-09-221734"]  

2014年 タイ(ANA)

経緯は忘れてしまいましたが、ノースウエスト航空がデルタ航空に統合された後は、ANAのマイルを貯めていたようです。提携航空会社特典航空券を利用し、38,000マイル(+諸税で25,000円くらい)でバンコク経由、サムイ島へ行ってきました。 [blogcard url="https://www.ana-mile-first.com/entry/2016-03-07-005333"]  

2017年4月 沖縄(ANA)

子供の春休みに家族で沖縄旅行です。4月1日からの旅行だったため、国内線特典航空券のローシーズンです。夫婦+子ども2人(1人は2才だったためマイル不要)で、17,000マイル×3名分で51,000マイルです。仙台-那覇はセールじゃない限り航空券代がけっこう高いので、特典航空券での旅行はお得だと思います。 [blogcard url="https://www.ana-mile-first.com/entry/family-2017okinawa-01"]  

2017年7月 ヨーロッパ(ANA)

マイルを貯め始めた目標の一つであったファーストクラスへの搭乗です。ファーストクラス3区間、ビジネスクラス3区間、国内線3区間の合計9区間乗って180,000マイル(+諸税など32,210円)でドイツ、イタリア、フランスへの旅行です。ファーストクラスへの搭乗はマイルを貯める醍醐味の一つですよね! [blogcard url="https://www.ana-mile-first.com/entry/2017-first-class-travel-summary"]  

2017年9月 沖縄(ANA)

SFC修行中の先輩のお付き合いでフラッと那覇まで飲みにいきました。レギュラーシーズンの利用で20,000マイルです。マイルの場合は直前でも金額UPなどということはなく、空いていればそのままのマイル数で発券できるのもいいですよ! [blogcard url="https://www.ana-mile-first.com/entry/2017-10-05-072000"]  

2017年12月 沖縄(ANA)

再び先輩のSFC修行のお付き合いで那覇までいきました(笑)。こちらはローシーズンの利用となり必要マイル数は17,000マイルです。旅行の一週間くらい前に誘われてフラッと行けちゃうので、本当に日本が近くなったと感じた旅行でした。 [blogcard url="https://www.ana-mile-first.com/entry/2018-01-20-084724"]  

2018年3月 金沢(ANA)

妻と子供が里帰りというので、これまたフラッと金沢まで!ハイシーズン+ローシーズンで12,500マイルでした。仙台-金沢は新幹線だと片道で22,000円オーバーなので、往復で12,500マイルはかなりお得ですよね。マイルを貯めてなかったら確実に行けなかったと思います。 [blogcard url="https://www.ana-mile-first.com/entry/kanazawa201803"]  

2018年夏予定 グアム(ANA)

これは今年の夏の家族旅行、20,000マイル×4名で80,000マイル(+諸税で41,720円)でグアムまでです。仙台からの直行便じゃなくなったり、諸税が28,000円も増えたりとちょっとマイナス面もありますが、大阪観光もつけることができたのでよしと考えます^^; グアム1人20,000マイルは安いですよね!国内線片道2区間までつけられるので、往路に那覇(仙台→那覇→成田→グアムとか)をつけて、復路に札幌(グアム→成田→札幌→仙台とか)をつけるなんてことも可能ですが、妻の要望で普通の旅程にしています。 [blogcard url="https://www.ana-mile-first.com/entry/sendai-guam-cancellation"]  

2018年秋予定 モロッコ(ANA)

今年の秋予定の往路アシアナ航空のファーストクラス、復路ANAのファーストクラスを利用したヨーロッパ、モロッコへの旅行です。モロッコはアフリカですが必要マイル数は欧州に整理されているため、180,000マイル(+諸税で51,470円)です。諸税は少し高いですが、ファーストクラス長距離2区間、ビジネスクラス3区間、国内線3区間ですので許容範囲でしょうかね!?ANA便のファーストクラスは空席の日がかなり少なかったですが、少しずつ日にちをずらして空席を探して、探し始めて数時間で発券までできました(^-^ゞ [blogcard url="https://www.ana-mile-first.com/entry/first-class-reserve2018"]  

終わりに

利用した特典航空券とマイル数を一覧にまとめるとこんな感じです。

利用年月 目的地 利用マイル数 備考
2007年 香港 20,000 ノースウエスト航空
2008年 フィリピン 30,000 ノースウエスト航空ビジネスクラス
2013年 パラオ 35,000 デルタ航空
2014年10月 タイ 38,000 ANA
2017年4月 沖縄 51,000 ANA家族旅行
2017年7月 ヨーロッパ 180,000 ANAファーストクラス
2017年9月 沖縄 17,000 ANA
2017年12月 沖縄 20,000 ANA
2018年3月 金沢 12,500 ANA
2018年夏予定 グアム 80,000 ANA家族旅行
2018年秋予定 モロッコ 180,000 ANAファーストクラス

合計で663,500マイル利用できています。 ただ、実はあまり褒められたことではないかもしれませんが、モロッコへの特典航空券は発券後にどうしても区間変更をしたくなり、別な日程で同じような旅程の往復ファーストクラスの特典航空券をもう1つ発券しています。そのうち最初に予約したほうはキャンセルしたいと思いますが、その重複分もあわせると843,500マイル分発券できていることになります。 どうでしょうか!?けっこう利用できると思いませんか?私は上級会員ということで、特典航空券も多少取りやすい部分はありますが、そこまで頑張って発券しているわけではありませんので、上級会員でなくとも頑張ればある程度は取れるのではないかなと思います。 ちなみに、私が陸マイラーになろうと思ったのが2016年の3月頃。2017年から利用しているマイルは大部分が陸マイラー活動で貯めたものになりますが、たったの2年ちょっとで、合計で720,000マイルも利用できています。 「でも、マイルなんて頑張って貯めてもほとんど利用出来ないのやろー。私は楽天ポイントでいいわー。」 などと言わずに、マイルを貯めてみてはいかがでしょうか!?陸マイラーのマイルの貯め方は以下記事をご覧くださいね^^; https://www.ana-mile-first.com/entry/2016-07-01-003013 ちなみに国際線の特典航空券の発券ルールについてはこちらの記事をご覧ください。 以上、今後も頑張ってマイルを貯めて、いろいろなところに旅行したいと思います!