ANA特典航空券でファーストクラスに乗りたい!

陸マイラーとして、マイルを利用したビジネスクラス、ファーストクラスでの旅行を目的にマイルを貯めています。 SFC、マイル、旅行についての情報、体験談を発信していきます!!

ブログ移転しました!約1秒後に新しいサイトへ自動的にリダイレクトします。

ANA特典航空券でファーストクラスに乗りたい!

年賀状の作成に役立つかも?簡単に郵便番号を検索出来るツールの紹介!

今回はマイルや飛行機の話とは全く関係ありません。

さっそくですが、みなさん年賀状の作成はお済みでしょうか!?
わが家では夫婦そろってめんどくさがりなので、毎年年賀状の作成になかなかとりかかれず、年末になるといつもバタバタしてます。(笑)

今回はそんな年賀状を作成する際にもしかしたら役に立つかもしれない?郵便番号を簡単に検索するツールを紹介させていただきます。

個人的な感想ですのでご了承いただきたいのですが、郵便局のサイトで提供している郵便番号を検索する機能は正直なところちょっと使いにくくないでしょうか?いちいち都道府県を選択して、市区町村を選択して地名を選択しないと求める郵便番号を表示できないので、けっこう不便だと思います。

郵便番号検索 - 日本郵便

住所の一部しかわからない場合もあると思いますし、そもそも、手軽に郵便番号を調べたいのに、わざわざ3回も操作しないといけないのは使い勝手が悪いと思います…。

他に郵便番号を検索するサイトがないかと探してみると、郵便番号を検索するサイトはたくさんありますが、いずれもどこかしらに使いにくい点があったりします。検索しにくかったり、パソコン版は素晴らしいけどスマホ対応されてなかったり、そもそもちゃんと検索されなかったり。(笑)

ってことで、私が作成した郵便番号を簡単に検索するツールをご紹介させて頂きます^^;

郵便番号/住所簡単検索ツール

郵便番号と住所の一覧は実は郵便局が一般に提供しています。

なので、誰でも郵便番号と住所の一覧を入手することができます。ただ、そのデータは10万件以上あるのでそのまま利用するのはちょっと大変です。私が作成したツールではその郵便局が提供しているデータをデータベースに取り込んでそこから住所を検索します。

画面イメージは以下となります。簡単ですよね。

f:id:sfc-mile:20171228011800j:plain

 
 
 

今回の郵便番号/住所簡単検索ツールの特徴は以下の通りです。

平仮名、カタカナ、漢字で検索できる

・郵便番号からも検索できる

一部入力でも検索できる

スマホに対応している

・検索結果に読み仮名を表示している

やはり住所の平仮名、カタカナ、漢字の一部分から検索できるというのが便利で、とにかく簡単に郵便番号、住所を検索することができると思いますので、よろしければご使用ください!!

www.searchanything.xyz

自分の住所と同じ地名とか検索してみるのもなかなか面白いと思いますよ♪