ANA特典航空券でファーストクラスに乗りたい!

陸マイラーとして、マイルを利用したビジネスクラス、ファーストクラスでの旅行を目的にマイルを貯めています。 SFC、マイル、旅行についての情報、体験談を発信していきます!!

ブログ移転しました!約1秒後に新しいサイトへ自動的にリダイレクトします。

【特典ファーストで行く欧州旅行記⑦】タイ国際航空のファーストクラス搭乗!!パリとバンコクのファーストクラスラウンジも!

この旅行記は一般的な地方のサラリーマンがマイルを貯めてANAの特典航空券を利用して往復ファーストクラスでヨーロッパ旅行したものとなります。前回までの記事では出発~ファーストクラス搭乗、ヴェネツィア、ローマ、ヴァチカン市国、ミュンヘン、パリまでを紹介させていただきました。

今回は最終日、帰国の途について紹介させていただきます。

前回までの旅行の記事は以下となりますので、よろしければご覧ください。

シャルル・ド・ゴール国際空港への移動

最終日はオペラ座の近くからロワシーバスでシャルル・ド・ゴール国際空港へ向かいました(すみません、写真は空港着いたときに撮ったものです)。行けば分かるだろうと全く調べないで行ったら、バス乗り場を探すのにすごく時間がかかり焦ってしまったので、時間には余裕をもって行動することをお勧めします。一応、ロワシーバス乗り場の地図を掲載しておきます。

ロワシーバスの料金は11.5ユーロ、空港までの所要時間は70分くらいで、15分~20分間隔で運行しています。パリ街中はかなり渋滞しており、少し遅れるかなと心配していたのですが、それを織り込み済みの時間設定のようで、予定より早くシャルル・ド・ゴール国際空港に到着しました。

免税手続き

シャルル・ド・ゴール国際空港では出国前に免税手続きを行う必要があるため、空港に着いてまっ先にミュンヘンで購入したRIMOWAのTAX REFUNDを行いました。(EU圏で購入した商品のTAX REFUNDはEU圏外に出国する最後の国で手続きが必要です)

免税手続きのカウンターはシャルル・ド・ゴール国際空港の1階にありますが、その日はガラガラで手続きはTotalでも10分もかからなかったと思います。

RIMOWAはスーツケースとして開封して利用していましたが、購入商品の確認をされることもなくスムーズに手続きできました。クレジットカードでの払い戻しを希望する場合、税関の承認印をもらい、免税書類にクレジットカードの番号を書いて、税関の近くにあるポストに投函するだけですのでとても簡単です。免税対象の商品を購入した場合は忘れずにTAX REFUNDしましょうね。

ちなみに日本帰国後、一か月くらいで無事にクレジットカードに払い戻しされました。(869ユーロの支払いに対して、96ユーロ払い戻しでした)

シャルル・ド・ゴール国際空港のファーストクラスラウンジ!

帰りはタイ国際空港のファーストクラスを手配(パリからバンコク経由の関空行き)していたので、免税手続き後は、早々に出国手続きをしてファーストクラスラウンジに向かいました。ちなみにシャルル・ド・ゴール国際空港のちょっと近未来的な通路が気になっていましたが、実際行ってみるとかっこいいけど少し古い感じもしますね^^;

シャルル・ド・ゴール国際空港のファーストクラスラウンジは、スターアライアンス加盟航空会社のファーストクラス利用者、およびその同行者1名の方が利用できます。

パリ シャルル・ド・ゴールラウンジ[国際線]|Service & Info[国際線]|ANA|ANA

さすがパリらしいお洒落なラウンジですよね。贅沢な空間の使い方をしていると思います。

食事類は種類が豊富!という訳ではありませんでしたが、ファーストクラスの食事も楽しみなので十分です。ファーストクラスでの食事前ということで私は食事は控えておきました。

シャルル・ド・ゴール国際空港のビジネスクラスラウンジ!

時間もあまりなかったのですが、ブログのため?ビジネスクラスラウンジにもさっと立ち寄ってみました。スターアライアンスゴールドで入ることが出来るラウンジですし、ANA便のビジネスクラス利用者など、お世話になる方も多いラウンジだと思います。

さすがにファーストクラスラウンジと比べると少し込み入ってる感じがありますが、こちらもさすがパリなだけあってお洒落で十分なラウンジでした。食事も十分な感じだと思います。(ただ、個人的には食事はドイツのラインナップのほうが好みです^^;)

タイ国際航空ファーストクラス搭乗!

パリ→バンコク間はA380の2F建て巨大旅客機のファーストクラス「1A」憧れの席です。タイ国際航空のA380の座席数は12シート、シートピッチは208cm、幅は69cmで、当然フルフラットになれるシートです。ANAのファーストクラスの座席数は8シート、シートピッチは195.5cm、幅は54.6cmですので、全てにおいてANAより一回り大きいです。さすがA380!!ただ、ANAも十分広いので、実際はそんなに広さの違いは感じませんでした。(A380搭乗直後にANAのファーストクラスに搭乗とかしたら、少し差を感じるかもしれませんが^^;)

トイレはすごい広かったです。タイ国際航空のホームページで確認するとパウダールームというんですね(パウダールームをググると女性用化粧室、女性用洗面所の意味)。手前に化粧スペースがあり、その奥にトイレがありました。ルームウェアに着替えるのもすごく楽でしたので、こちらはANAと比べるとかなりの差があります。

タイ国際航空のファーストクラスのアメニティはシルバーのRIMOWA。ANAはサムソナイトでしたが、個人的にはRIMOWAのほうが嬉しいです。複数色があるようですが、どういう基準で色を決めているのでしょうかね?次のタイ→関空の搭乗でもアメニティの色は同じでした。

隣の席の方は降りる際に未開封のまま置いて帰っていたので、持って帰りたかったですが、さすがに隣席から持ち帰る勇気はありませんでした。(笑)

ヘッドフォンはあまり惹かれる映画もなく、残念ながら利用しませんでした…。

20MBまでのWifiアクセスカードをいただきました。速度はあまり出ませんでしたが、何とかTwitterくらいは利用できたので助かりました。機内wifi使えるのはいいですね♪

機内食やドリンクなど

一度目の食事

離陸して安定してからはお決まりのシャンパンをいただきました。タイ国際航空のシャンパンはドンペリ2006。シャンパン詳しくありませんが、価格だけで比較してみるとJAL(SALON)>ANA(KRUG)>TG(ドンペリ)でしょうかね?まぁ、でも私にとってはいずれも高級品で、美味しくいただきましたので全く問題はありません♪

やはり往路の深夜便とは違い、食事はもう普通のレストランのコース料理ですね。いずれも絶品でしたが、特にキャビアは感動しました!

ただ、実は私としてはメインがちょっとだけ残念でした。牛を食べることを決めていたのですが、牛はステーキじゃなくグリーンカレーだったんですよね。(笑)

何度かメニューを見返してみましたが、やっぱり牛はステーキではないです。鳥か豚か魚のほうがよかったのかな・・・!?とも思いましたが、まぁ、グリーンカレーも普通においしかったので、少しだけ残念ですがよしとします。(Twitterで教えて頂きましたが、事前リクエストでステーキを注文することが出来るようです!事前リクエストを確認しておくことをお勧めします!!)

あ、そうそう、デザートも当然おいしかったですよ♪

グリーンカレーは少しだけ残念だったものの、総合的にかなり満足度の高い食事でした♪

食事を終えてゆっくりした後は就寝です(5か月くらい前の話なので、もはや食事のあと何をしていたか覚えていない…)。でも寝心地は最高だったのは覚えています。

二度目の食事

タイのスワンナプーム空港には朝の5時着くらいの予定でしたので、タイ時間の3時くらいから朝食です。寝起きでしたがおいしかったのでペロリといただきました。

スワンナプーム空港

スワンナプーム空港に着くとカートで乗り継ぎゲートの途中まで案内してくれます。早朝で人がほとんどいない中でのカート走行でしたので、快適でした。

乗り継ぎゲートへ行くためには手荷物検査などがあったのですが、そこも案内の方がエスコートしてくれました。ただ、優先レーンではなく一般レーンの人が並んでいるところを横入りみたいな感じで抜かして検査したので、並んでいる方には申し訳ない感じでした^^;

ロイヤルオーキッドスパラウンジ!

タイ国際航空のファーストクラス、ビジネスクラス利用者はロイヤルオーキッドスパラウンジを利用することができます。他のスターアライアンス航空会社のファーストクラス、ビジネスクラス利用者やスターアライアンスゴールドメンバーでは利用できませんのでご注意ください。ファーストクラス利用者は全身スパトリートメントまたはボディマッサージ(1時間)を受けるとこができ、ビジネスクラス利用者は首肩マッサージまたはフットマッサージ(30分)を受けることができます。

タイ国際航空(ロイヤルオーキッドスパ・ラウンジ)

ここで、私は乗り継ぎ時間が短めだったということと、ラウンジも楽しみたいということから30分のマッサージにしてしまうというミスを犯してしまいました。ファーストクラス利用でしか受けることのできないプライベートルームでのスパを逃してしまうとは本当にもったいなかったと思っています…。航空券手配時には乗り継ぎ時間はなるべく長くしていました(そのため羽田、成田ではなく関空行きの便を手配)ので、ラウンジも楽しみたいというのであれば仕方ないのですがやはり残念です、、。

ということで、30分のマッサージを受けましたが、このマッサージが無料で受けることができるとは幸せですね!写真をほとんど撮っていなかったのはご了承ください。(笑)

ロイヤルファーストクラスラウンジ!

スターアライアンス加盟航空会社のファーストクラス利用者とその同行者一名はタイ国際航空ロイヤルファーストクラスラウンジを利用することができます。(タイ国際航空運航のロイヤルオーキッドプラスプラチナ会員も利用可能ですが、私のブログ読者にはたぶん対象者はいないでしょう…。)

ロイヤルオーキッドスパラウンジと違ってスターアライアンス加盟航空会社のファーストクラス利用者は利用可能となりますが、スワンナプーム空港でファーストクラス利用者はほとんどタイ国際航空のファーストクラス利用だと思いますので、利用条件はあまり変わらないといって差し支えないと思います。ビジネスクラス利用者やスターアライアンスゴールドメンバーでは利用できませんのでご注意ください。

タイ国際航空(ロイヤルファーストクラスラウンジ)

さすが、英国の航空業界専門の調査会社であるスカイラックス社の調査で過去3度もファーストクラス・ラウンジ部門で第一位に輝いたことがあるだけあって、とても素敵なラウンジでした。

トイレ前の休憩スペース(待合スペース?)も超豪華でした!ほんと、トイレ前に贅沢な空間ですよね。

ダイニングルームもありました。今回は時間もありませんでしたし立ち寄りませんでしたが、おいしい食事を頂けるようなので次回立ち寄ってみたいですね。

その他、仮眠室などもあるようですが、そちらも今回は当然立ち寄れませんでした。

この日は、たまたま懇意にさせて頂いている(と、勝手に思っている)まるさん(id:kanamalu)もスワンナプーム空港利用とのことで、少し早めに空港に来ていただいてラウンジに招待させて頂きましたが、なかなか落ち合えずに苦労しました。ラウンジのスタッフさんに場所の確認などすると、「友人の名前を教えてくれ。調べてあげるよ!」と言ってくれたのですが、何度か会っているもののお互い本名は全く知らないため、当然答えられずにゴモゴモしてしまいました。(笑)

まるさんとは何とか落ちあえて、シャンパンで乾杯しましたが、お会い出来た時間はほんのちょっとでした^^;

タイ国際航空ファーストクラス搭乗!(2回目)

搭乗時刻になるとスタッフさんがエスコートしてくれました。

最後、バンコク→関空もA380の1Aです。が、パリ→バンコク間と機材も座席も変わらないので正直全く新鮮味がありませんでした。先ほどの便の写真と何が違うかわかるでしょうか?(笑)

万が一機材変更になったらヤダなと両方ともA380にしていたので仕方ないですが、やっぱりB747にしとけば良かった少し後悔しましたね^^;

旅やフライトの疲れがでたのか、搭乗後に調子が悪くなってしまったため、ほとんど寝て過ごして何も記憶にありません。ファーストクラス利用なのに、食事もあまりとらない(一杯くらいシャンパン飲んだかな?と軽いスイーツ食べたくらい)というもったいないことをしてしまいました(>_<)ゞ

せっかくのファーストクラス利用なのに2便目は写真も記憶もほとんど残っておらず、もったいない限りです。(笑)

終わりに

関空到着し、この旅もほとんど終わりです。関空から伊丹に移動した後、伊丹から仙台へ帰りました。

伊丹空港に到着する頃には体調も少し回復し、アメックスのミールクーポンで定番のカレーを無料でいただきました。伊丹空港利用時はミールクーポンは欠かさず利用したいですね♪

なお、帰国便の乗り継ぎでは、国際線がファーストクラス利用であっても、やはりANA SUITE LOUNGEは利用させてもらえませんでした。

ということで、楽しかったANA特典航空券を利用したファーストクラスの欧州旅行も終わってしまいました。

次回、まとめ&総括したいと思います(^^)/