ANA特典航空券でファーストクラスに乗りたい!

陸マイラーとして、マイルを利用したビジネスクラス、ファーストクラスでの旅行を目的にマイルを貯めています。 SFC、マイル、旅行についての情報、体験談を発信していきます!!

ブログ移転しました!約1秒後に新しいサイトへ自動的にリダイレクトします。

ANA特典航空券でファーストクラスに乗りたい!

はてなブログからワードプレスへの移転方法を徹底紹介!

先日、1年4か月ほど利用したはてなブログから断腸の思いでワードプレスへ移転しました。

正直な話で、ブログ移転は思ったより大変で、羽田空港サーバーさんの無料サービスを利用するほうがてっとり早いし確実だと思います。(笑)

ただ、ブログ移転は自分でやりたい!という方や、羽田空港サーバーさんの条件に一致しない方(すでにレンタルサーバー契約済みの方、有料テーマ購入済みの方は基本対象外のようです)もいらっしゃると思います。

私が実際にブログ移転した際に、自分の知りたい情報が全て網羅されている記事を見つけることは出来なかったので、これからブログ移転される方の参考になるように、私の実施したブログ移転内容について紹介していきます。

 

ブログ移転時の要件

まずは、私のブログ移転要件について簡単に紹介しておきます。

・はてなブログ→ワードプレスへの移転

・はてなブログでは独自ドメインで運用

・ワードプレス移転後も同一ドメインを利用

・レンタルサーバーはすでに契約済みのXServerを利用

・移転前後で同一ドメインを利用するが、移転時には極力影響を与えないようにしたい

・新しいサイトのデザイン等については、移転前に確認・設定しておきたい

・移転時の作業はWindowsのPCで行う

本記事では基本的にレンタルサーバーはXServer、Windowsでの作業を前提で記載していきますので、ご了承をお願いします。