ANA特典航空券でファーストクラスに乗りたい!

陸マイラーとして、マイルを利用したビジネスクラス、ファーストクラスでの旅行を目的にマイルを貯めています。 SFC、マイル、旅行についての情報、体験談を発信していきます!!

ブログ移転しました!約1秒後に新しいサイトへ自動的にリダイレクトします。

ANA特典航空券でファーストクラスに乗りたい!

2019年GWは特典航空券で沖縄はどうでしょう!?まだ全然発券可能!GW特典航空券争奪戦へ参加していない方はぜひ!

f:id:sfc-mile:20180512224028j:plain

 ANA国際線の特典航空券は355日前の9時から発券可能であるため、2019年GWの特典航空券の予約は始まっており、すでに終盤に差し掛かっています。

2019年GWは天皇即位の影響で10連休になるかも!?ということと陸マイラーの人気の影響で、例年以上に激戦の2019年GWの特典航空券の争奪戦となっているようですね。(実際は参戦したことないので、例年以上に激戦かどうかは全く分かりません^^;)

我が家はというと、妻が子連れ海外旅行にそこまで乗り気じゃないこともあり、2019年GWの特典航空券争奪戦は静観していたのですが、ふと、 「来年GWは沖縄だったらどうかな?」 と妻に聞いてみたところ 「沖縄だったら行きたい!!!」 という回答だったので、とりあえず那覇便を予約してみました(^^)/

特に国際線特典航空券のGW争奪戦には参加せず、むしろGW争奪戦に参加しなかったからこその発券です!

皆さんも2019年GWに沖縄はいかがでしょうか!?

ちなみに国内線の特典航空券は基本は2か月前からしか発券できません(2018年7月からは制度変更となります)が、どうやって発券したの??と疑問に思った方は以下記事をご覧になってください!

提携航空会社の特典航空券を利用して海外を経由することで、那覇便(国内線)の特典航空券を355日前から発券できます!!

https://www.ana-mile-first.com/entry/2017-02-22-073500

ちなみに、なぜ「GW争奪戦に参加しなかったからこその発券」かというと、GW争奪戦参加者は355日前に往路、復路の両方を予約し、復路が解放された日に復路の日程変更を行うという裏技を利用します。

そうすると、国内線区間を追加するなんてことはほとんどできないんですよね。 そのため、GW争奪戦に参加しなかったからこその那覇です。まぁ、ハワイやグアムなど南の島への争いに敗れた方も、那覇も検討してはいかがでしょう?  

私の来年GWの発券内容!

私の発券した内容を簡単にご紹介します。 上述している通り、GWの特典航空券争奪戦には参加しておらず、ふと思い立って家族4人分を検索して、簡単に発券できました。 目的地は一応上海で、那覇で途中降機(24時間以上の滞在)です。上海や北京はあまり人気区間じゃないようで、まだけっこう空席がありました。 人気区間とはあまり言えないかもしれませんが、GW期間中の上海、那覇で家族4人80,000マイル+25,360円は、かなりお得ではないでしょうか!?GWが10連休だった場合は航空券は高くつきそうですし、ANA国内線の特典航空券では仙台-那覇は1人23,000マイルで家族4人だと92,000マイルです。上海を経由することで諸税はかかりますが、必要マイル数は少なく済むというお得発券となります! 那覇のために上海経由…と思われるかもしれませんが、当然上海でも好きなだけ?楽しむことができます。 我が家はせっかくですので、上海ではディズニーランドを楽しむ予定です。(本当は香港経由にしたかったのですが、香港はほとんど空席待ちだったのでやめて上海にしました。)

沖縄でのホテルは!?

ちなみに、GW10連休にでもなったら、沖縄のリゾートホテルは高騰するんでしょ!とお思いの方も多いかもしれませんね。 我が家は、そこはSPGアメックスのスターポイントを利用してリゾートホテルに宿泊しようと考えています。例えば、オキナワ マリオット リゾート&スパ の2019/4/27の宿泊代金を見ると事前予約の部屋で1泊46,816円でした(5/12時点で2019/4/27までの料金しか見れませんでした)が、リワードポイントで宿泊すると40,000ポイント(=13,334スターポイント)です。 2018/7/31までのSPGアメックスのベネフィットはこちらの記事にまとめていますが、2018年8月からのプログラム変更で、SPGアメックスでSPGからマリオットにステータスマッチした方は新ゴールド会員となり、得られるベネフィットが改悪(ラウンジや朝食がつかない)となるという見方が大きいです。得られるベネフィットが改悪となるためSPGアメックスから離れていく方も多そうですが、繁忙期にこのポイント数で沖縄のリゾートホテルに宿泊できるだけでもお得ではないかと思います。 ポイントなんてそんなに貯まらないと思うかもしれませんが、例えば、

  • 紹介プログラムを利用したSPGアメックス発行+10万円の利用で入会特典13,000スターポイント
  • ご自身から奥様を紹介して紹介特典10,000スターポイント
  • 奥様のSPGアメックス発行+10万円の利用で入会特典13,000スターポイント

を獲得すれば、あわせると36,000スターポイントとなります。それに追加で40万円分SPGアメックスで決済をすればTotal40,000スターポイント(=120,000リワードポイント)となり、繁忙期のマリオット系列リゾートホテル(カテゴリ8)に3泊もポイント宿泊できます。46,816円×3泊=14万円分がSPGアメックス発行2枚(年会費31,000円+税×2=66,960円)で宿泊できるならありではないでしょうか?ベネフィットの改悪があるとはいえ、一応ゴールド会員のベネフィットは受けることができますし、私は全然ありだと思います。(2018/8/1以降はホテルランク、必要ポイント数も変わるため、可能であれば早めに予約しておいたほうがいいと思います) SPGアメックスを発行する場合は、紹介から入会することで通常より2,000スターポイント多く獲得できます。もし、まわりにSPGアメックスホルダーの方がいなければ、喜んで私から紹介させていただきますので、お気軽にご連絡ください!(登録用のURLを掲載している方もいますが、規約上では、紹介は「互いに連絡可能な状態にある方」とありますので、ポイント付与されないなどを避けるためにも、お手数でもご連絡をお願いします。ニックネームで可能ですので、メールアドレスのみお間違えのないようにお願いします) お問い合わせ – ANA特典航空券でファーストクラスに乗りたい!  

最後に

話はちょっとそれましたが、GWの那覇行き特典航空券について、羽田発でも検索してみました。 まだまだ全然発券できそうですね(^^)/ 来年のGW、まだ10連休は確定していませんが、もしご予定なければ那覇でも発券してみてはいかがでしょうか!? 最悪は1人3,000マイル払ってキャンセルです。もったいないですが、陸マイラーなら簡単に貯められるマイル数なので、キャンセルを覚悟の上での発券は全然ありだと思います^^; なお、上記ルートを計画する際の注意事項はANA国内線特典航空券には利用不可期間があり、東京、名古屋、大阪発着便で「2019/4/27,28,5/3発」、「2019/5/5,6着」は提携会社特典航空券の国内線としても利用できないというところです。計画を立てるときは、上記区間を外して探してみてくださいね! 陸マイラーのマイルの貯め方良くわかってないって方は以下の記事もご覧になってください♪ https://www.ana-mile-first.com/entry/2016-07-01-003013