ANA特典航空券でファーストクラスに乗りたい!

陸マイラーとして、マイルを利用したビジネスクラス、ファーストクラスでの旅行を目的にマイルを貯めています。 SFC、マイル、旅行についての情報、体験談を発信していきます!!

ブログ移転しました!約1秒後に新しいサイトへ自動的にリダイレクトします。

ANA特典航空券でファーストクラスに乗りたい!

【ぽい得サーチ】履歴表示機能の追加と性能改善!より便利に!

f:id:sfc-mile:20180318090243j:plain

みなさん、「ぽい得サーチ」は利用していただいているでしょうか!?

最近のポイントサイトでは獲得できるポイント数はたびたび増減しますので、お得なポイントを逃さないためにもリアルタイムでポイントサイトを横断検索する「ぽい得サーチ」をぜひともご利用くださいね(^^)/

www.milertool.com

今回、「ぽい得」をより便利にブラッシュアップしましたので、その変更内容についてご紹介します!  

履歴表示機能追加

ぽい得サーチでは2018年2月9日より検索結果の履歴情報を取得しています。

あくまで検索されたワードの結果を履歴情報として蓄積しているため、100%完璧な履歴情報というわけではありませんが、主要ワードは日に数回以上は検索していただいていますので、ある程度は網羅できていると思います。

今回、履歴情報がたまってきましたので、その情報を利用し、検索結果の表の一番右側に過去(2018/2/9以降)の最大ポイント数を表示するようにしました。以下のような感じですね。

ただし、各ポイントサイトで案件名の表記揺れ(案件名が微妙に違う)を解消するよい案が浮かばず、とりあえず変換マスタを用意して暫定的に対応しているので、マスタ準備した案件のみ過去最大のポイント数を表示していますのでご了承ください。 ※うまくマスタ登録できていないものもありますが、ご了承ください。少しずつ改善します。(他のポイント比較サイトはどうやってんでしょうかね?どなたか名寄せのいい方法ご存知でしたら教えてください^^;) 最大ポイント数が表示されている案件については、最大ポイント数を選択すると、別ページでその案件のポイント履歴を表示します。現時点では以下のようにとりあえず表で表示していますが、グラフ化はこれから調べてみます。 また、上記ページ内から、各案件のポイント最大数も表示できるようにしておきました。以下です。 まだまだ完ぺきではありませんが、案件実施の際にはかなり参考になると思いますので、ぜひともご利用ください!  

性能改善

すみません、性能改善といいながら、上記の案件情報の履歴を取得する処理を入れた際に、性能が悪くなってしまっていたので、それを改善しました。なので、実際は元の速度に戻ったという形になります。(笑) 今回、性能改善する前の性能測定の結果をちょっとだけお見せすると以下のような感じでした。 13:17:54.702:処理開始 13:17:54.704:検索ワード登録完了 13:17:56.710:ハピタス検索完了 13:17:57.782:ハピタスみんなdeポイント検索完了 13:17:58.665:PONEY検索完了 13:18:00.228:moppy検索完了 13:18:01.819:ちょびリッチ検索完了 13:18:02.336:ポイントインカム検索完了 13:18:03.521:i2i検索完了 13:18:05.897:げん玉検索完了 13:18:06.535:GetMoney!検索完了 13:18:07.549:Gポイント検索完了 13:18:08.091:ポイントタウン検索完了 13:18:12.664:ライフメディア検索完了 13:18:13.426:モバトク検索完了 13:18:13.779:ECナビ検索完了 13:18:24.726:履歴登録完了 上記は「カード」というキーワードで検索した時の性能ですが、大体結果表示まで30秒かかっていました。一番最後のECナビ検索完了~履歴登録完了で11秒もかかってしまっているのがわかると思います。履歴情報を登録する際、重複したデータを登録しないようにデータベースの重複チェックを実施しており、それが時間がかかっていたのですが、ここは1秒程度にまで改善できたので、10秒程度の性能改善しました。(もとに戻っただけですが^^;) 検索開始~表示まではまだ20秒ほどかかってしまいますが、そこはリアルタイム検索の代償として、ご了承いただければと思います。なお、ぽい得サーチではポイントサイトをリアルタイム検索する際、案件、最大ポイント数をできるだけ正確に取得するため、ほとんどのサイトで「通常条件での検索」と「ポイント数の降順で検索」の2回検索しています。1つのポイントサイトに対して2回の検索にかかる時間が上記となりますが、2回の検索でだいたい1秒~2秒といったところでしょうか。その時のサーバ負荷やネットワークの状況にもよるため一概には言えませんが、ハピタスやライフメディアの検索がちょっと遅い感じでした。 この検索処理はリアルタイム検索という性質上、改善はなかなか難しいですが、1回の検索のみで十分と判断できれば、少しだけ性能改善できるかもしれませんので、今後はそのあたりを見直していきたいと思います。  

最後に

ぽい得サーチは近々もう少し変更する予定のため全て完了してから公開するか迷いましたが、すでに利用してくださっている方も多いため、性能改善、機能改善として少しでも早く使って頂きたいと思ってリリースさせていただきました。 最近は各ポイントサイトが競いあって、1日の中でも獲得できるポイント数が変化することも本当に多いです。ブログなどでお得情報を見かけた場合も、案件実施の前にはぜひとも「ぽい得サーチ」を利用して、その時点で最もよいポイントサイトを利用してくださいね!(案件のポイント獲得条件などについてはご注意ください) あと、「ぽい得サーチ」でこうしたらいいのに~とか、こういう機能が欲しいなどあれば、ぜひご意見お願いします。可能な範囲で対応します^^; [blogcard url="https://www.milertool.com/pointsearch/"]