ANA特典航空券でファーストクラスに乗りたい!

陸マイラーとして、マイルを利用したビジネスクラス、ファーストクラスでの旅行を目的にマイルを貯めています。 SFC、マイル、旅行についての情報、体験談を発信していきます!!

ブログ移転しました!約1秒後に新しいサイトへ自動的にリダイレクトします。

ANA特典航空券でファーストクラスに乗りたい!

【ANA旅作での福岡出張】ANAクラウンプラザ福岡滞在、プチ意見交換会など!

先日、ANA旅作を利用して福岡出張に行ってきました。

福岡出張が決まったのが出張の10日くらい前。ANAの特割では片道39,000円ほどで、往復78,000円。博多はなかなか安いホテルも少なく、ホテル代合わせると85,000円オーバーでしたが、我らが旅作を見るとANAクラウンプラザ福岡1泊2日朝食付きで、2,000円のクーポン利用で63,300円だったのでそちらに即決しました!

プレミアムポイントやマイル加算、ホテルの会員特典をあまり追い求めないのであれば、ANA旅作などのツアーは安くていいホテルに泊まれることが多いです。

出張で利用するのであればマイルが貯まるかどうか?(ポイントサイト経由やANA SKY WEB TOUR(@ホテル)のプラスマイルで最大1泊2,000マイルなど)とあわせて、パックツアーでコストパフォーマンス良くいいホテル、朝食が美味しいホテルに宿泊できるか?という観点で探してみるのもお勧めです。

 

仙台→福岡

仙台→福岡はIBEXとのコードシェア便でした。

f:id:sfc-mile:20170528225025j:plain

なかなかカッコいい機体ですが、座席数が100席未満の小さな便でしたので、普段機内持ち込み可能サイズのRIMOWAも搭乗ゲートで預けさせられました。ちゃんと使用機材の大きさは事前にチェックしておかないといけませんね。

ちなみに、何も言わなかったのですが、RIMOWAはビニールに入れて頂いていて、その心遣いが嬉しかったです♪

 

博多 一幸舎 博多デイトス店

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40020588/

福岡空港到着が12時20分、博多駅から徒歩10分ちょっとのところにある会社での会議が13時からの予定だったのですが、無理を言って13時半からにずらしてもらってとりあえず博多ラーメンを食べてきました。(笑)

この場合、ラーメンを食べるのは福岡空港、博多駅周辺のほぼ2択だと思いますが、今回は博多駅から直結している博多デイトスの「博多めん街道」内にある一幸舎にお邪魔してきました。(博多めん街道ではShinShinとだるまが10人~20人くらい並んでいましたが、一幸舎は6割~7割くらいの入り具合でした^^;)

私が注文したのはラーメン+餃子5ケ+博多明太丼orチャーマヨ丼が食べれるとりあえずお手頃な博多セット(1,100円)です。博多のものをいろいろ食べることが出来るので、博多であまり食べ歩き出来ない場合はありがたいと思います。

f:id:sfc-mile:20170528232717j:plain

f:id:sfc-mile:20170528232723j:plain

いずれもおいしく頂きました。が、私は豚骨ラーメンの獣臭さがちょっと苦手でした…。食べていると慣れてきておいしいと思いながら食べすすめることは出来ますが、それでもたまにくさっって思ってしまいます^^;

以前福岡によく行っていた後輩は「だるまのほうが獣臭いですよ。」と言っていたのでだるまはなかなか行く気になれないな~とか、一蘭は以前食べたときに獣臭かった記憶が全くないので、次は一蘭に行きたいな~とか思いながら頂いていました。

(あくまで個人の感想ですので、ご了承ください、、、。)

 

プチ意見交換会

福岡でpoyaさん(id:poyatrip)主催の意見交換会があったのが前日夜。私は残念ながら出張が1日ずれていたため参加出来なかったのですが、しをたさん(id:shiwota-rph)が「今日も行っちゃいましょう!時間遅くても全然大丈夫ですよ!!」と声をかけてくださり、poyaさんもかけつけてくださって3人で軽く飲ませて頂きました。マイラーさんは優しい方が多い!!シンイチさんも参加表明していただいたのですが、時間があわなずお会い出来なかったのが残念です。

今回行ったお店はしをたさん知り合いのCAさんがお勧めしていたという「とりのてつ」の大名店。私は一次会が会社の懇親会でなぜか焼肉だったので、ちょっとずつしか食べられなかったですがとても美味しいお店だったと思います。

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40034201/

f:id:sfc-mile:20170530002830j:plain

f:id:sfc-mile:20170530002845j:plain

f:id:sfc-mile:20170530002853j:plain

写真が下手でスミマセン。一人だと何回も取り直しするのですが、一人じゃないとなかなか。まぁ、いつも大した写真は撮れてないですけどね。(笑)

会話の内容については私がしをたさんやpoyaさんに質問して答えて頂いたこととかが多いので、紹介は差し控えさせていただきますが、前日に行われた意見交換会についてはpoyaさんが記事にされていますので、参考まで。

www.poyatrip.xyz

 

ANAクラウンプラザ福岡

冒頭で記載しましたが、今回はANAクラウンプラザ福岡に宿泊しました。昨年SFC修行を初めて以降、初めてのIHG系ホテルの宿泊です。最近はIHGのスピードアップキャンペーンがアツいということをいろいろな方のブログで見かけていたのでちょっと調べてみましたが、旅作含むサードパーティー(公式ページ以外)から予約した場合は残念ながら対象外とのことで今回の宿泊でキャンペーン参加は諦めました。

スピードアップキャンペーンについてはのりさんはじめ、いろいろな方が記事にされています。

www.seize-one-world.com

なお、サードパーティーからの予約時は、SFC特典やIHGエリートステータス特典も原則として対象外となるようです。ただ、利用するホテルや対応して下さるスタッフさんによってはSFC特典やIHGエリートメンバー特典、あるいはそれに準ずるサービスを享受できる場合もあるようですので、SFCステータスなどの場合はそっとカードを出してみると良いようです。(私は滞在時は知らなかったのでSFCカードは出していません。また、あくまでANA/IHG系ホテル側からのご厚意であり、ホテルやスタッフさんによって対応や裁量が全く異なる可能性があるとのことですのでくれぐれもご承知おきください。)

今回利用したお部屋はベーシックダブルという客室で、公式ページから予約する場合、大体20,000円ちょっとくらいのお部屋のようです(当日は空室がなかったのですが、他何日かの土曜日の空室をみたら21,000円となっていました)。あまり広い部屋というわけではありませんでしたが、十分です。

f:id:sfc-mile:20170529235602j:plain

f:id:sfc-mile:20170529235611j:plain

f:id:sfc-mile:20170529235621j:plain

朝食は、品数はそこまで多くないものの、一品一品しっかりしたものが取り揃えられていました。全部ではありませんが、以下、写真のような感じです。

f:id:sfc-mile:20170530000152j:plain

f:id:sfc-mile:20170530000207j:plain

f:id:sfc-mile:20170530000219j:plain

f:id:sfc-mile:20170530000227j:plain

私は若干二日酔いで頭が痛かったのですが、せっかくなのでしっかりと頂きました^^;

個人的には、やはり福岡ということで、明太子があったのがとても嬉しかったです。また、太目のウィンナーや、チーズとベーコンをトッピングして焼いてもらったオムレツが大変美味でした。

f:id:sfc-mile:20170530000238j:plain

f:id:sfc-mile:20170530000248j:plain

f:id:sfc-mile:20170530000301j:plain

f:id:sfc-mile:20170530000309j:plain

f:id:sfc-mile:20170530000316j:plain

 

福岡空港にて

空港では保安検査場を抜けた後に4番ゲートの近くにあるVITOというジェラート屋さんでおいしいジェラートを頂きました。

VITOは、しをたさんと天神を歩いている時にこのジェラート屋さんはけっこう人入っていて、福岡空港にもあるので良ければ行ってみて下さい♪とお勧めされたお店。ダブル420円とお手頃価格で大変おいしかったので、空港で時間があればぜひどうぞ。

f:id:sfc-mile:20170530001052j:plain

f:id:sfc-mile:20170530001101j:plain

f:id:sfc-mile:20170530001106j:plain

 

最後に

今回は出張で1泊2日、仕事含めて滞在が22時間とかなり慌ただしい福岡滞在でしたが、ラーメンにプチ意見交換会、ANAクラウンプラザ福岡滞在となかなか満喫させていただきました。お付き合いいただいたしをたさん、poyaさん、本当にありがとうございました。

唯一の心残りというか大変申し訳ないと思っているのが、Twitterで博多のお勧めのお店を教えて頂いたのに行けなかったこと…。二人の方からご紹介頂いたので、1店舗ずつ行こうと思っていたのですが、急きょプチ意見交換会を開催したため行けませんでしたので、この場でお詫び申し上げます。

今後、博多に行かれる方(私含む)の参考のためにお勧め頂いたお店とコメントだけ紹介させて頂きます。

バー

ニッカバー七島(中州):中州の有名老舗バー気軽に入れる。

バーオスカー(大名):福岡で最も有名なオーセンティックバー、やや敷居高め。

ハイアットリージェンシー(博多)のバー

リバーサイド(中州):老舗バー。JAZZ好きなら。

焼き鳥

炭寅

かわ屋:一人でいくなら。

藤よし:一人でいくなら。

松介:複数でいくなら。

海鮮居酒屋

博多TOCTOC

餃子

博多祇園鉄なべ

 

以上、ANA旅作での福岡出張でした。