ANA特典航空券でファーストクラスに乗りたい!

陸マイラーとして、マイルを利用したビジネスクラス、ファーストクラスでの旅行を目的にマイルを貯めています。 SFC、マイル、旅行についての情報、体験談を発信していきます!!

ブログ移転しました!約1秒後に新しいサイトへ自動的にリダイレクトします。

ANA特典航空券でファーストクラスに乗りたい!

【はてなブログ】FC2→はてなに移行中です!理由はスターがほしいから!?(笑)

f:id:sfc-mile:20161027214042p:plain

FC2ブログからはてなブログに移行中です。

昔からブログを読んでくださっている方は、「前も同じこと言ってなかったっけ?」と思われる方もいると思います。

そうです、以前も同じことをしようとして、断念した経緯があります。(笑)

www.ana-mile-first.com

以前はいろいろと設定したあげく、ドメインが変わってしまうのがいやということでブログ移転を断念しましたが、それから4ヵ月、アクセス数は微増くらいで、あまり変わりません。

これくらいならすっぱりドメイン変えてもよかったかな~と・・(笑)

 

以前、ブログ移転したいと思った理由は他記事へのリンクの部分。

FC2のリンクはテキストでのリンクしかできないんで、見た目がカッコ悪いんですよねー。(ちっちゃな理由でスミマセンw)

FC2でもはてなブログみたいなリンクになるように無理やりhtmlを組んでみましたが、毎回ちょっとずつ面倒だし、ブログのテンプレートを変えたら、それもグダグダおかしくなってしまってました。(泣)

 

やっぱ、はてなブログいいな~って思っていた時にふと読んだのがずーむさんの以下記事です。

www.ana-zoom.com

うすうす気づいてはいたのですが、はてなブログ使っている方って、なんか楽しそうなんですよねー。

スターがついたり、読者になったり。

FC2は「拍手」があるけど、なんかあんまり使ってないみたいで最大3拍手くらいしかついたことないし。(笑)

「拍手が少ないのは記事がダメなんじゃね!?」という声が聞こえてきそうですが、そこは気にしないでくださいね。

モチベーションを維持するためには、そういうのもある程度必要だと思うんですよね。

 

今回はほぼ勢いで、「私もモチベーション維持のため、スターがほしい!」と思い切ってはてなブログに移転してみました。(笑)

さらに、はてなProの契約1か月だとまた途中で断念してしまいそうなので、1年契約にして後戻りできないようにするという徹底ぶり。

お酒を飲んでいたわけでもないのに、なぜか昨日は勢いがあったんですよね。(笑)

 

はてなブログ移行について

 以前、はてなブログ移行を断念した際に、最低限のデザインとかもろもろはそれらしいものに設定しておいたので、今回はその設定が不要だった分、だいぶ楽に感じます。(まだ全然終わってないですけど・・。)

基本的にはFC2ブログでバックアップした記事を、はてなブログにインポートするだけで、だいぶそれらしく見えました。

 

ただですね、あくまで最低限なので、そこから独自ドメインだの、Googleアナリティクスだの、アドセンスだのもろもろやらないといけないこともあり、けっこう面倒です。

グローバルナビゲーションとかもつけたいですし、以前FC2でテンプレートに設定していたものもとりこぼしがないように確認して移行しないといけません。

 

で、一番何が面倒かと言うと、記事内の写真と他記事へのリンクですかね。

画像は縦横のサイズはおかしくなっているし、FC2の独自ドメインのものを参照する形になってしまうので全て移行しないといけません。

って記事を書きながら、ふと気になって調べたら、画像は一括で移行できました。こんな感じです。

www.ikemenmusuko.net

ただ、上記画像の移行を行うと確かに簡単にはてなブログ内に画像が移行され、画像のURLもはてなブログ内のものを参照するようになったのですが、リンクのアドレス(画像をクリックした際に呼び出される先)はFC2のままでした・・・。

これはFC2がダメなのか、私が何か手順を間違ったのかよくわかりませんでしたが、まぁ100記事くらいなので、他記事へのリンクと一緒に地道に直したいと思います。

 

はてなブログに移行してみて 

まだ、移行2日目なので、あまり感想はないのですが・・・。(笑)

とりあえず今時点で思ったことを軽く紹介しておきます。

よかったこと

①記事へのリンク

やっぱり他記事へのリンクはかなりいいです!

ものすごく楽だし見栄えもイイ。

今まで手作業で微妙なリンクを作成していたのがバカらしいです。(笑)

②カスタムURL

カスタムURLもいいですよね♪

FC2だとURLは「http://sfc-mile.jp/blog-entry-XXX.html」と連番にしかできないので・・。

とはいえ、移行したURLはデフォルトのもので変えるのはめんどうなので、今後の記事を書く際にカスタムURLを利用したいと思います。 

③スターと読者様

スターと読者登録はモチベーション上がりますね♪

この記事が移行後の初記事なのですが、この記事を書く前から数名の方が移行した記事にスターをくれたり、読者になってくれたりもしています。

最近落ちてたモチベーションがだいぶ回復しました^^;

ただ、スターや読者はSEOと同じようにいい記事を書かないとついてこないものだと思うので、少しでもスターや読者を増やせるように頑張りたいです。

ちょっと残念なこと

①ping機能がない?

知らなかったんですが、はてなブログってping機能が使えないんですね!?

ブログ村とかへの更新面倒だな~と思いました。

(FC2だとテンプレート的なのping先含めて10個以上登録してた気がします・・)

②表作成時に画像になる?

表を作成する時に画像になってしまうという点も残念です。

これはもにもにたさんの記事を参考にして対応しようとしましたが、残念ながら私の安PCにはKingsoftが入っていてOfficeは・・・orz。

monimonita333.hatenablog.com

上記記事のエクセルアドインはあきらめて、TAG index Webサイトを利用しようとしましたが、結合しているセルや色をつけているところが少しおかしくなってしまったので、私は上記サイトの代わりにとりあえずFC2ブログを利用してhtmlを作成して、はてなブログに貼り付けてみました。

一応、以下記事内の表のような感じにはなります。(スマホで見るとイマイチですが・・)

www.ana-mile-first.com

この辺りはおいおい最適な方法を考えたいと思いますが、FC2でやるのもそんなに大変ではないですし、調べるのもめんどうなので、しばらくはこの方式でやるのかなと思います。(笑)

 

最後に

まだまだ、はてなブログ移行したてで、画像やリンクなど修正できていないページも多々ありますが、今月中をめどにある程度修正したいと思っていますのでご容赦ください。

(今月後4日しかありませんが・・)

 

はてなブログにしてよかったこと、悪かったことはもう少し利用した後、まとめて紹介したいと思います。

ともあれ、今後ともよろしくお願いします。