ANA特典航空券でファーストクラスに乗りたい!

陸マイラーとして、マイルを利用したビジネスクラス、ファーストクラスでの旅行を目的にマイルを貯めています。 SFC、マイル、旅行についての情報、体験談を発信していきます!!

ブログ移転しました!約1秒後に新しいサイトへ自動的にリダイレクトします。

ANA特典航空券でファーストクラスに乗りたい!

【旅行記】国内線のANA特典航空券を利用して那覇までSFC修行のお付き合い!(2回目)

f:id:sfc-mile:20180108002600j:plain

昨年9月末に先輩のSFC修行のお付き合いということで特典航空券で那覇まで行ってきたのですが、12月にまたSFC修行お付き合いのお誘いがあり、特典航空券が取れたのでまた那覇に行ってきました(笑)。ローシーズンということもあり、直前の土日那覇便でも意外と航空券はとれますね。

ソラチカルート廃止の一報が流れた後の今となっては少しだけマイルを無駄遣いしたかな?という気もしますが、まぁ楽しかったのでよしとします。ちなみに前回のお付き合いでの那覇旅行の記事は以下となります。

www.ana-mile-first.com

2016年SFC修行でもらったアップグレードポイントが残っていたので、往復ともプレミアムクラスへのアップグレードを狙ったのですが、今回は往復ともにアップグレードは空席待ちのままで落ちてこず、エコノミークラスでの移動でした。

那覇で行ったお店

今回の那覇お付き合い旅行も前回同様で全くのノープランでした。ド定番のお店が多いですが、那覇で行ったお店を紹介していきます^^;

空港食堂

f:id:sfc-mile:20180108002615j:plain

マイラーのみなさんが大好きな那覇空港内にある空港食堂です。那覇空港1Fの一番奥にあってかなり分かりにくいですね。実は初めて行きました^^; 奥にあると知ってはいたのですが、それでも分かりにくかったので、一応案内図も載せておきます。

f:id:sfc-mile:20180108010413j:plain

空港食堂ではソーキそばをいただきましたが、評判通りおいしかったです。空港内という立地の良さでこの料金と味であれば人気があるのもうなづけます。

f:id:sfc-mile:20180108002623j:plain

ゆうなんぎい

この日はジンベエザメのぬるま湯さん(id:miracle_nurumayu)の行ってきますツイートをお見かけして、これは那覇だなと察知して先輩のお付き合い旅行にも関わらず飲みのお誘いをしました(笑)。その時にお勧めいただいたのがゆうなんぎい。那覇では有名な沖縄料理店とのことで、調べてみるとなんとトリップアドバイザーの那覇市のレストランで1位!!トリップアドバイザーのアルゴリズムでランキングされる順位なので詳細はよくわかりませんが、1位はすごいですよね^^;

f:id:sfc-mile:20180108011317j:plain

ゆうなんぎいではお店の外観の写真を撮るのを忘れたり、一部料理の写真がものすごくピンボケしていたりなど失敗をしてしまいましたが、料理はどれもおいしく、リピート必至のお店だと思います! 

f:id:sfc-mile:20180108001630j:plain

ただ、ゆうなんぎいはかなりの人気店で17時30分オープンでオープン直後にはすぐに満席となって並んでいました。予約は1日3組までのようですので、前もって予約しておくか、オープン時間前に行って並んで入ったほうが良さそうです。

ちなみに、今回はこちらから呼び出したにも関わらず、雨の中ぬるま湯さんに一人で並ばせて席を確保してもらうという失態をおかしてしまいましたが、ぬるま湯さんは嫌な素振り一つ見せずに本当に楽しく3時間ほどお付き合い頂きました^^; ぬるま湯さんもこの日の内容は記事にされていますので、よろしければそちらもご覧ください♪

miracle-nurumayu.hatenablog.com

ゆうなんぎいの後は飲み屋さん数件と締めのステーキを食べましたが、今回行った飲み屋さんは紹介するほどのお店ではなかったのと、締めのステーキは前回と同じ「やっぱりステーキ 2nd 松山店」に行ってしまったので、紹介は割愛します。(ステーキは「ステーキハウス88Jr」に行こうと思ったのですが、店の前がかなり混雑していたので、回避してしまいました^^;)

ポークたまごおにぎり本店

f:id:sfc-mile:20180108002703j:plain

こちらもマイラーご用達のお店だと思いますが、前回並んでいたために諦めた「ポークたまごおにぎり本店」に行きました。牧志公設市場のすぐ近くにあります。

メニューの種類は大きくスペシャルとスタンダートの2つに分かれていますが、今回はスペシャルの中の「エビタルPTO(280円)」と「アーサ汁(160円)」を注文し、すぐ近くにあるにぎわい広場という公園?でいただきました♪

f:id:sfc-mile:20180108002714j:plain

f:id:sfc-mile:20180108002721j:plain

ポークたまごおにぎり、かなりおいしいですね!!正直今までなんで食べなかったんだろう…と後悔しています。今までは沖縄では軽めのものとしてはタコスや沖縄そばを優先としていたのですが、しばらくはポークたまごおにぎり最優先になりそうです。ちなみに時間がないときは那覇空港にも店舗がありますので、そちらで利用するといいと思います。

牧志公設市場

牧志公設市場では市場で買った魚介類を2階の食堂で料理して食べることができます。以前から気になっていたので、今回購入して食べてみました。

購入したのは、下の写真の真ん中の青いお魚(イブラチャー(アオブダイ))と、その下の写真のヤコウガイ(夜光貝)です。一か月しかたっていないのにお値段忘れてしまいました。覚えているから大丈夫!と思っても確実に忘れてしまうのでメモが必要ですね…。確か2つで3,500円くらいだったと思います。

f:id:sfc-mile:20180108002741j:plain

f:id:sfc-mile:20180108002750j:plain

調理方法は販売してくれたおばちゃんのお勧め通りにし、イブラチャーはお刺身と唐揚げ、ヤコウガイはお刺身とニンニクバター炒めで頂きましたが、いずれもおいしかったですよ!ヤコウガイは炒めたほうがより食感があって好みでした。

f:id:sfc-mile:20180108002914j:plain

調理代は500円なので、イブラチャーとヤコウガイでだいたい4,000円くらいと、ちょっとお高め(観光地価格?)だとは感じましたが、旅行先なので細かいことは気にせずに楽しみました♪

A&W

沖縄の締めは那覇空港でのA&W。こちらも定番ですね!!家族で沖縄旅行した時は体調が悪くて一口しか食べれなかったので、朝からポークたまご、公設市場での食事をとった後でしたがお昼に「The A&Wバーガー」をいただきました!

f:id:sfc-mile:20180108002928j:plain

f:id:sfc-mile:20180108002933j:plain

A&Wも相変わらずのおいしさだとは思いますが、今回はあまりお腹が減ってないときに無理して?食べたので、そこまで感動はありませんでした。やはりお腹が減っているときに食べるのが一番だと思います。(笑)

 

その他

 一応、泊まったホテルについても紹介します。

今回は県庁前駅から徒歩5分ほどのところにある「KARIYUSHI LCH.Izumizaki 県庁前」を利用しました。こちらも多分SFC修行者で利用している方が多いであろうホテルですね。私も2016年のSFC修行の時に利用しました。土曜日で1泊3,888円ととてもリーズナブルなホテルですので、安く抑えたい方にはお勧めです!ただ、相変わらず部屋は本当に狭いです。(笑)

本当はSPGのスターポイントを利用していいホテルに宿泊して紹介したかったのですが、あまりポイントを持っていないので、今回は我慢しました。(笑) 

f:id:sfc-mile:20180108002635j:plain

f:id:sfc-mile:20180108002644j:plain

 

最後に

今回も前回と同様に沖縄の食を楽しんだ旅行でした♪ SFC修行のお付き合いのための旅行と、また意味のない沖縄旅行をしてしまったとも思いますが、そんな意味のない旅行もまた楽しいのだと思います。

今後は2018/3/31でソラチカルートが封鎖(メトロポイントへの移行が封鎖)と今までよりはマイルが貯めにくい環境にはなりますが、それでも陸でマイルを貯めることができなくなるわけではなく、マイルへの交換レートが多少悪くなる程度ですので、今後もマイルをたくさん貯めてたくさん旅行したいと思います(^^)/

www.ana-mile-first.com