ANA特典航空券でファーストクラスに乗りたい!

陸マイラーとして、マイルを利用したビジネスクラス、ファーストクラスでの旅行を目的にマイルを貯めています。 SFC、マイル、旅行についての情報、体験談を発信していきます!!

ブログ移転しました!約1秒後に新しいサイトへ自動的にリダイレクトします。

ANA特典航空券でファーストクラスに乗りたい!

ソラチカルート封鎖というショッキングなニュース。ANA陸マイラーには大打撃!

f:id:sfc-mile:20180110010744j:plain

昨日はソラチカルート封鎖という、陸マイラー界ではかなりショッキングなニュースが飛び込んできました。それにしてもソラチカルート封鎖の一報から陸マイラーのブロガーのみなさんの記事の早さといったら見事としか言いようがありません。いつも思うのですがブロガーのみなさん本当に仕事しているのでしょうか^^;?

さて、私はかなり後発組の記事になってしまい、アンテナの高いみなさんにはもう飽き飽きの内容だと思いますが、マイラーブログとしてソラチカルート封鎖について触れないわけにはいかないので触れていきましょう!

ソラチカルート封鎖!

ソラチカルートはポイントサイトで貯めたポイントをポイントサイト→中継サイト(主にドットマネー、Pex、Gポイント)→メトロポイント→ANAマイルというルートでポイント交換することで、90%と高い交換レートでANAマイルへ交換できるルートですが、今回改悪があったのは「中継サイト→メトロポイントへの交換」の封鎖です。

2018年3月31日を持って、「ドットマネー」「Pex」「Gポイント」「ネットマイル」からメトロポイントへ交換することができなくなります

メトロポイントの有効期限はポイント付与された翌年度末までであるため、

・2018年3月31日までで中継サイト→メトロポイントへの交換ができなくなる

・2019年3月31日までで基本的に中継サイトから移行したメトロポイントは有効期限切れとなり、ANAマイルに交換できなくなる

ことになります。

基本的にと記載したのは、理系マイラーさんのブログで紹介されていましたが、2018年3月16日から2018年3月31日までに交換申請するとポイント付与が2018年4月に確定となり、有効期限が2020年3月31日までになるかもしれないからです。ポイントをたくさん持っている方はこのタイミングで交換してもいいかもしれませんね。

rikei-miler.com

今実施すべきことは!?

情報の早いみなさんは早くもLINEポイントルートやニモカルートなどもう次の交換ルートの模索・紹介に入っていて大変参考になりますが、メトロポイントへの交換の封鎖は2018年3月31日ですので、今はとにかくぎりぎりまでポイントサイトでポイントを貯めて、それをメトロポイントに交換することが重要だと思います。新ルートは今後も流動的になるかもしれませんので、今はポイントを貯めてソラチカルートに流すことを第一優先で考えたほうがよいでしょう。

ポイント付与までの期間を考えると、クレジットカードの発行やFXのやり残しがあれば早急に実施したほうがよいと思います。ただ、焦ってお得でない案件に飛びつかないよう、ポイントサイトや信頼できるブロガーさんのお勧め案件などを今まで以上にチェックしましょうね。また、今までより激しい争奪戦になりそうな気もしますが、毎月月末月初のスマホアプリの100%還元を狙うのもありだと思います。

ただ、上述している通り、メトロポイントの有効期限は翌年度末までであり、メトロポイントからANAマイルへ交換できるポイントは毎月20,000ポイントまでなので、そのあたりは考慮してメトロポイントへ交換する必要があります。また、メトロポイント→ANAマイルへの交換についても改悪などの可能性も否定できないため、どのくらいメトロポイントに交換するか?は自己判断となります。

私はと言うと…

ポイントが少しでも必要だって時にポイント失効してました(^^)/ 笑

f:id:sfc-mile:20180110211556j:plain

いや、これはかなりショックです…。ソラチカルート封鎖の悲報を受けて残りのポイント数を確認していた時に判明したので、ソラチカルート封鎖のショックとあわせてダブルパンチでした…。皆さんもポイントの有効期限にはくれぐれもお気をつけください^^;

ただ、最近ポイント活動をさぼっていたのですが、何とか私の1年分+妻の分半年分くらいはポイントが残ってそうなので、妻の分も1年分くらいいけるようにポイント活動を頑張りたいと思っています。(今まで余裕だと思ってさぼってた自分をぶん殴りたいです)

ラストスパートで少しでも高いポイントを獲得するため、案件実施前にはリアルタイムでポイントサイトを横断検索する「ぽい得サーチ」もご利用くださいね(^^)/

www.milertool.com

今回はソラチカルート封鎖という残念なニュースではありましたが、陸マイラーが完全に断たれた訳ではありませんし、2018年3月31日まではまだ日にちがあります。

みなさんぎりぎりまでやれることをやりましょう!!