ANA特典航空券でファーストクラスに乗りたい!

陸マイラーとして、マイルを利用したビジネスクラス、ファーストクラスでの旅行を目的にマイルを貯めています。 SFC、マイル、旅行についての情報、体験談を発信していきます!!

ブログ移転しました!約1秒後に新しいサイトへ自動的にリダイレクトします。

ANA特典航空券でファーストクラスに乗りたい!

【熊本出張記】熊本城復旧工事をこの目で確認してきました。熊本復興の現在!

f:id:sfc-mile:20170711002147j:plain

先日、出張で復興支援、視察を含めて、熊本へ行ってきました。

熊本地震から1年ちょっと。最近のニュースでは以前ほど取り上げられなくなったものの、実際に熊本へ行ってみて、復興はまだまだこれからで今後も復興には時間がかかりそうだと感じました。

 

伊丹空港ではアメックスのミールクーポンを忘れずに!

仙台ー熊本間はANAで直行便が飛んでいないため伊丹経由とし、仙台ー伊丹間はアップグレードポイントを利用してプレミアムクラスにアップグレードしてみました。

f:id:sfc-mile:20170711225730j:plain

久しぶりに乗ったプレミアムクラスは相変わらずの快適さでしたが、仙台ー伊丹は1時間ちょっととかなり短いので、やはり少しもったいなかったというのが正直な感想です。短距離区間で無理してアップグレードポイントを利用するくらいであればスカイコインに交換して旅作で国内旅行に使ったほうがいいと思います。

 

今回、伊丹空港は乗り継ぎ地でしたが、伊丹空港ではいったん制限区域の外にでて定番のアメックスのミールクーポンを利用させて頂きました。

アメックスカードをお持ちの方で伊丹空港利用時は忘れずにミールクーポンを利用しましょう。ミールクーポンについてはもにもにたさんが詳しく解説されているので、そちらご覧ください。

monimonita333.hatenablog.com

現在は工事中のため普段とミールクーポンをもらう場所が少しだけ異なっているので注意が必要です。なお、ミールクーポンのメニューについては、「写真撮影はご遠慮ください」と記載があったため、メニュー写真の公開は控えます。(撮った写真を後で見て気づきました。どうも7月からメニューがひっそり改悪されているようです^^;)

今回、私はat cafeの中之島カレーを頂きましたが、とても美味しいですね!!これが無料で食べることができるのはとてもありがたいです。

f:id:sfc-mile:20170711225327j:plain

 

また、この日はアメックスのミールクーポンをいただいた後、カードラウンジのラウンジオーサカにも足を踏み入れてみました。こちらも室内の写真はご遠慮くださいと書かれていたため室内の写真はありませんが、なかなか落ち着いた雰囲気のラウンジです。他のラウンジではあまり見ない抹茶オレは美味しかったです!

f:id:sfc-mile:20170801004034j:plain

 

中之島カレーもラウンジオーサカも、実はTwitterなどで仲良くさせて頂いている潤さんからお勧め頂きました。ありがとうございました!

参考までですが、最近陸マイラーに絶大な人気を誇っているSPGアメックスでも伊丹空港のミールクーポンやラウンジオーサカを利用できます。年会費は高いものの旅行好きにはとてもお勧めのクレジットカードですので、旅行好きの方はよろしければ以下の記事もご覧ください。

www.ana-mile-first.com

 

伊丹空港ー熊本空港へは沖止めです。伊丹空港発、熊本空港発の両方とも沖止めでした。以前は好きではありませんでしたが、今は沖止めになると少し嬉しいですね♪

f:id:sfc-mile:20170711000221j:plain

 

阿蘇に宿泊

今回宿泊したのは阿蘇屈指の温泉地である阿蘇内牧温泉にあるホテル。熊本県の源泉数は国内5位でそのうちの約半数が阿蘇地域らしいです。

そして阿蘇地域も熊本地震の時には多大な被害を受けた地域でもあり、震災被害者の語り部さんのお話を聞くと震災時、震災以降の大変さが伝わり、観光業が大きな収入源であるこの地域に旅行としてお金を落とすことも必要なことだと感じました。

ホテルの客室からは阿蘇五岳が見渡せて、とてもきれいです。

f:id:sfc-mile:20170711232200j:plain

ばとんらーめん

阿蘇内牧温泉では会社の人のお勧めで「福ふくらーめん」というお店で「馬豚(ばとん)らーめん」というラーメンを頂きましたが、なかなか美味しかったです!!豚骨と馬スジを煮込んでいて、しっかりとコクがあるけど意外とあっさりしていて、おなか一杯の時に頂きましたが一瞬で食べきってしまいました。

f:id:sfc-mile:20170711233921j:plain

食べログなどは見当たりませんでしたが、お勧めできるラーメンで、もう一度食べに行きたいと思えるお店です。

馬ロッケ

阿蘇神社周辺はなかなか雰囲気の良い場所で、阿蘇神社に行った後でゆっくり散策を楽しむことができます。

f:id:sfc-mile:20170711234422j:plain

ここでも少しお買い物をしたのですが、その中で気に入ったのが「阿蘇 とり宮」さんの「馬ロッケ」です。コロッケに馬肉が入っているのですが、まず、注文してから揚げて頂けるので揚げたてホカホカで食べれます。そして中には馬肉のひき肉がたくさん詰まっていてとても美味しかったです。

f:id:sfc-mile:20170711235243j:plain

前日に地元のスナックで情報を仕入れていたという同僚も「阿蘇 とり宮」さんの馬ロッケとメンチをお勧めされていたようで、地元でもけっこうお勧めの店のようです。

 

復旧工事中の熊本城!

f:id:sfc-mile:20170711235800j:plain

現在熊本城は復旧工事中で近くに近寄ることはできず立ち入り可能エリアは限られています。

大天守閣(右)は復旧工事中で2019年に元の姿に戻すように解体を行っていますが、復旧工事の状況が見えるように透明性の高いシートで覆って作業をしているとのことです。

小天守閣(真ん中)は間もなく工事着手して2021年に復旧させるように工事をすすめる予定、宇土櫓(うとやぐら、左)は中はすごいことになっているようですが復旧は手つかずの状態のようです。

復旧時には現存する部品はすべてもとに戻さないと文化遺産の認定から外されてしまうようで、解体した石材は特徴を記録し、すべて元の位置に戻すように番号を振ってきれいに並べています。下の写真のように並べられた岩をすべて元の位置に戻すとのことで、聞いただけでも気が遠くなるような作業ですね…。

f:id:sfc-mile:20170712003128j:plain

f:id:sfc-mile:20170712003215j:plain

 

震災後には飯田丸五階櫓(いいだまるごかいやぐら)が一本足でたっていることで有名となりましたが、こちらは非常に見にくい位置にあるようで残念ながら見ることはできませんでした。

が、もう一つ一本足で支えているように見える戌亥櫓(いぬいやぐら)は立ち入り可能エリアからよく見ることができ、以下が戌亥櫓の足元を写した写真です。(正面からは戌亥櫓の全体像がもっとよく見えますが、一番一本足で支えるように見える写真を掲載しています)

f:id:sfc-mile:20170712004214j:plain

戌亥櫓も震災後の復旧工事は手つかずのようです。次に大きな地震がきたらどうなるのか大変心配なところではありますが、重要文化財としての補修の優先順位などいろいろあるのでしょうね…。

 

最後に

最近では九州豪雨の甚大な被害もあり、早急な支援についてはそちらのほうが優先だと思います。が、熊本も地震からまだ一年ちょっと、復興はまだまだ道半ばで、支援も必要であるということを感じました。

復興支援にはいろいろな形があると思います。面白い寄付制度だと1口1万円以上の寄付で熊本城の「復興城主」となれるものもあります。また、このブログの読者の方はマイラーの方が多いと思いますが、マイラーであればちょっと熊本まで旅行して被災地にお金を落としてくるということでも微力ながらも復興の役には立つはずです。阿蘇や、熊本城は大変良かったですよ!

「いやいや、寄付も旅行も難しいよ」という方は熊本の商品を購入するのでもよいのではないでしょうか?私はあまり熊本の商品と聞いて思い当たらないのですが、以前Amazonのラーメンの売れ筋ランキングで上位に入っていて試しに購入した「熊本もっこすラーメン」はかなりおいしいインスタントラーメンだった記憶がありますのでいかがでしょうか?(先ほどみたらラーメンの売れ筋ランキングで6位でした)

まぁ、私としてはこのブログはマイラーブログ?なので、できれば皆さんにSFC修行や貯まっているマイルを利用して、熊本に行ってきてほしいと思います(^^)/

SFC修行の場合、羽田ー熊本で旅割75で最安10,090円まで確認でき、獲得PPは852プレミアムポイントですのでPP単価は11.84円。決してよいとは言えませんが許容範囲内ではないでしょうか!?