ANA特典航空券でファーストクラスに乗りたい!

陸マイラーとして、マイルを利用したビジネスクラス、ファーストクラスでの旅行を目的にマイルを貯めています。 SFC、マイル、旅行についての情報、体験談を発信していきます!!

ブログ移転しました!約1秒後に新しいサイトへ自動的にリダイレクトします。

ANA特典航空券でファーストクラスに乗りたい!

初歩的なミスでクレヒスに傷がつくかも!?皆さんもご注意ください!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sfc-mile/20161027/20161027233618.jpg

 

アメックスの請求書が来ていたので、本日何気なく見てみたところ何やら「遅延損害金」の文字が記載されていました。

 

ちなみにアメックスの請求書と言っても、祭りの請求書ではございません。(泣)

アメックス祭りが始まる前に、ポイントタウンの15,000円のポイントに惹かれて入会したグリーンカードで、入会キャンペーンも特に覚えてないという大変もったいない入会をしたカードの請求書です。

 

 

Webでの利用履歴は以下になりますが、前回締め日金額に金額が計上されていることと、「Your Account is 60 days overdue」の記載がされていることが分かるかと思います。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sfc-mile/20161027/20161027233617.png

 

私は、ポイントサイトでクレジットカードを発行した際は、クレヒス(クレジットヒストリー)を悪くしないため、少なくとも数回のカード利用を心がけています。

 

クレヒスについては、以下記事を参照ください。

www.ana-mile-first.com

今回もアメックスを低額で3回の請求分ほど利用していたのですが、6/20の締め、7/20の締めで延滞してしまっていたようです。

 

クレヒスをよくしようと思って、逆に悪くするような行動をしてしまいました。

 

延滞が発生してしまった原因!

今回、延滞が発生してしまった要因としては、以下3つがあげられます。

①口座引き落としになっていなかった

②クレジットカードの明細をほとんど見ない

③延滞の連絡がこない

 

①口座引き落としになっていなかった

クレジットカードの支払方法はてっきり口座引き落としになっていると思い込んでいました。

アメックスでは口座引き落としにするためには、カード到着後に「預金口座振替依頼書」をに必要事項を記入して送付する必要があります。

その手続きを行わない場合は、銀行振り込み、または小切手による支払いとなりますので、ご注意ください。

 

ポイント獲得のためにクレジットカードを複数発行している場合は、各クレジットカードの支払い方法について再度確認しておくことをお勧めします。

1枚くらいは口座引き落としになっていないクレジットカードがあるかもしれません。

 

②普段、クレジットカードの明細はほとんど見ない

私はめんどくさがりなので、明細をよく見ることはほとんどなく、封を開けてチラッと中身をみて終わりです。

なので、6/20の請求、7/20の請求ともに支払方法が記載されていること、7/20の明細に「遅延損害金」が記載されていることを見落としていました。

 

面倒でもクレジットカード会社からの送付物は中身をちゃんと確認した方がよいですね。

 

③延滞の連絡がこない

2カ月延滞していますが、今のところアメックスから督促の電話は一度もありません。

もし連絡がこないで延滞に気づかないまま、ブラックリストとして登録されてしまったら・・・と考えると恐ろしいですよね。

 

どのタイミングでブラックリストとして登録されてしまうかはクレジットカード会社によって異なりますが、一般的に「2ヶ月~3ヶ月間」延滞状態が続くと、ブラックリストに登録されてしまうようですので、今回は本当にぎりぎりだったと思います。

 

 

ブラックリスト登録前に延滞の連絡が来るかどうかは分かりません。

クレジットカードの支払い方法の確認と、明細書の確認を行うことで、予期せぬ延滞は防げると思いますので、みなさんもご注意ください。

 

アメックスのクレジットヒストリーの確認!

いろいろ調べてみるとアメリカンエキスプレスは、CICの情報をなかなか更新しないようです。

「A」のマーク(未入金)がつくような状態や、住所変更のようなことでもないとCICの情報を一切更新しないとのことです。

 

ただ、今回は未入金の状態が2カ月も続いているため、完全に「A」のマークくらいはついているだろうとショックに打ちひしがれながら、再度CICの信用情報開示報告書を確認してみました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sfc-mile/20161027/20161027233615.png

 

今のところ、ぎりぎりセーフのようです!

4/20の初回登録時から一切更新されていませんでした。他のクレジットカード会社はこまめに更新されているのに、さすがアメックス。(笑)

 

ただし、いつCICの情報が更新されるかはわかりませんので、びくびくしています。

今回の支払期限は9/12でしたが、気づいて早々に支払い手続きを行いましたので、CICの情報が更新されないまま終わることを祈っています。

 

※「A」のマークが一度ついたくらいではまだブラックリストに登録された状況ではありません(異動情報が登録された状態=ブラックリストに登録された状況)が、「A」のマークが2カ月連続でついていれば信用として微妙ですよね。

なお、ブラックリストについては、以下ブログが参考になると思います。

あなたの信用情報とブラックリストのことがよく分かる!

 

最後に

陸マイラーであればクレジットカードの発行案件は極力こなしていきたいところですので、クレジットヒストリーが傷つくのは極力避けたいところです。

 

また、私は現在

・SFCの入会申し込み中(VISA一般→VISA SFCゴールドへ変更)

・来月アメックスゴールド祭り(上限あり)にチャレンジしてみる予定

でもありますので、なおさら傷つけたくないところです。

 

アメックスゴールド祭りについては、グリーンカード発行してしまっていたため早々に諦めていたのですが、最近グリーンとゴールドの2枚持ちが可能と言う記事をけっこう見かけますので、チャレンジしてみようと思っています。

その内容については、別記事で紹介します。

 

今回の延滞は非常にショックでしたが、ぎりぎりで気づくことが出来たので、後はクレジットヒストリーに傷がつかないことを祈るのみです。

 

みなさんもくれぐれもご注意ください!