ANA特典航空券でファーストクラスに乗りたい!

陸マイラーとして、マイルを利用したビジネスクラス、ファーストクラスでの旅行を目的にマイルを貯めています。 SFC、マイル、旅行についての情報、体験談を発信していきます!!

ブログ移転しました!約1秒後に新しいサイトへ自動的にリダイレクトします。

ANA特典航空券でファーストクラスに乗りたい!

ブログ移転計画と断念!その理由は!?

 

 

ブログ開設してまだたったの3カ月程度ですが、最近、ブログをFC2→はてなブログへ移転しようと試みていました。

が、途中で断念しましたので、その経緯を報告します。(笑)

 

ブログ移転を考えたきっかけ

まず、ブログ移転を考えたきっかけですが、これはすごく些細な理由からです。

以下、簡単に3つに分けて紹介します。

 

①リンクについて

はてなブログを利用している皆さん、画像+文章のかっこいいリンクを使っていますよね!?

 

 

こういうやつです。

f:id:sfc-mile:20161029095003p:plain

これをどうしても使いたかったんですよね。(笑)

 

普通の文字だけのリンクだけではもの寂しく、最近は内部リンクをほとんど作成していません。(SEO対策でも内部リンクは重要な要素の一つだと思うのですが、目を背けています(笑))

FC2でのかっこいいリンクの貼り方がよくわからなかったので、どうせ独自ドメインであれば、はてなブログに移転してしまえばよいのでは?と思ったわけです。

 

②スマホでの更新について

最近仕事が忙しくなったせいか、家で記事を書く時間があまりとれずにスマホで下書きを書いたりしています。

ただ、FC2はスマホで記事を書こうとしたときに途切れたり、いろいろと書きにくい気がします。

私の設定や使い方が良くないだけかもしれませんが、とにかく今はスマホで記事が書きにくいので改善したい。

 

③その他

・はてなブログのほうがFC2よりかなり使いやすいという記事や、FC2からWordPressへ移転といった記事を見かけた。

・もしかしたらはてなの方がSEOが強い??(←SEO対策不足と、自分の記事の質不足をブログサービスのせいにしているだけ(笑))

・なんとなくはてなの方が人気ありそうな

・・・・

 

些細なものばかりですが、今後ブログを書き続けるためには、モチベーションの維持が絶対に必要です。

 

正直、ブログを書き続けるのがこんなに大変とは思っていませんでしたので、気になった点は少しでも改善するにこしたことはありません。

今ならまだ3カ月・・・。

影響の少ないうちに移転したほうがよいのでは?と考え始めたら、移転を試さずにはいられなくなっていました。(笑)

 

ちなみに検討した移転先のブログサービスははてなブログだけです。

wordpressも良さそうですが、管理が面倒そうなので全く調べずに対象外にしています^^;

 

ブログの移転について

さて、実際にブログ移転をどこまでやったかですが、簡単にだけ紹介すると、FC2ブログの記事を移行し、デザイン設定等の設定までです。

具体的には、以下まで準備しました。

はてなブログでの「SFC修行について☆ANAマイル☆ 2016」

 

FC2のブログをはてなブログに移転する方法などを調べていると、一度はてなダイアリーに移転してから、はてなブログへ移転する手順が多いと思います。

そうしないと改行コードが無視されてしまうとか!?

 

ただ、昔はそうだったのかもしれませんが、今はそんなことなく、FC2ブログのバックアップデータを簡単にはてなブログに直接インポートして全く問題なかったと思います。

FC2からのブログ移転を考えている方もいらっしゃるかもしれませんので、参考までに移行実施手順を載せておきます。

 

まず、FC2で記事のバックアップを取得します。

f:id:sfc-mile:20161029095052p:plain

 

f:id:sfc-mile:20161029095111p:plain

 

次にはてなブログで記事のインポートをします。

f:id:sfc-mile:20161029095125p:plain

 

f:id:sfc-mile:20161029095147p:plain

 

記事についてのバックアップ、インポートはこれだけです。(笑)

(ブログ移転の予定がなくても、アカウントを突然凍結されたりした際のために、たまにバックアップはとっておいたほうがいいかもしれませんね)

 

ただ、上記状態ではまだ画像や過去記事のリンク先についての修正を行っていませんので、必要に応じて画像の移転や、リンク先の修正の必要があります。

 

移転を諦めた理由

私はFC2を始めた際、後先も考えずにFC2のjpドメイン1年間無料というもので独自ドメインを取得してしまっていました。

jpドメインは2年目以降は他のドメインと比べて維持費も高い(2,780円)のですが、それでも年間で3,000円弱なので、とりあえずこの1年間無料の独自ドメインでブログを続けて、1年たった後に継続するかどうかを判断すればよいと考えたのです。

 

それはそれでいいと思うのですが、ブログ移転という観点で考えてみると、このFC2のキャンペーンで1年間無料で取得した独自ドメインを、他社ブログサービスに移転できるわけがないのです。

調べてみると、以下のようにFC2のサービス内でしか使えないと明記されています。

f:id:sfc-mile:20161029095211p:plain

 

今回の移転を考えた際に、独自ドメインは普通に移転できるだろうと単純に考えてしまい、移転準備をだいぶ進めてから気づいたのは大失態でした。

 

私のブログはまだユニークアクセス数は1日100人前後です。

ただ、最初の頃はブログ村からの流入がほとんどでしたが、最近はブログ村からの流入が10人~20人くらいの日でも、なんとか100人前後の方に足を運んで頂いています。

 

そのあたりも含めて考えると、ドメインが変わってしまうのは大きな痛手だと思い、今回ブログ移転を断念しました。

#独自ドメインの移転や、ドメインが変わることによる影響について、私の認識誤りの部分があるかもしれませんが・・・。

 

FC2での改善

移転を考えたきっかけで以下の3つを上げさせて頂きました。

①リンクについて

②スマホでの更新について

③その他

 

正直なところ、①のリンクのデザインが移転したかった一番大きな理由です。(笑)

②は自分の中で更新しやすいやり方を工夫すればよく、③は他の方に流されていたり、他力本願であるだけです。

 

なので、とりあえず①だけ対策してみました。

 

少し面倒でしたが、はてなブログのリンクを少しまねして、以下をhtmlで作成してみました。

f:id:sfc-mile:20161029095307p:plain

 

かっこ良さでは負けていますが、私としてはまぁ許容範囲だと思っています。

(ほんとはもう少しよかったのですが、テンプレート変えたらかっこ悪くなりました・・・)

 

今回作成したhtmlをテンプレートにすれば、さほど苦にならずにリンクを作成することができると思いますので、しばらくはこれで運用してみたいと思います。

 

もしかすると、FC2でも簡単なリンク作成の方法があるのかもしれません。

(はてなブログは本当に簡単ですよね。羨ましい・・・)

もし、簡単で良いリンクの作成方法があれば教えて頂けると嬉しいです。

 

以上が、ブログ移転計画と移転断念までとなります。

あまり大した内容ではありませんが、ブログ移転を考えている方は少しは参考にしてみて下さい♪