ANA特典航空券でファーストクラスに乗りたい!

陸マイラーとして、マイルを利用したビジネスクラス、ファーストクラスでの旅行を目的にマイルを貯めています。 SFC、マイル、旅行についての情報、体験談を発信していきます!!

ブログ移転しました!約1秒後に新しいサイトへ自動的にリダイレクトします。

ANA特典航空券でファーストクラスに乗りたい!

ポイントサイト100%%還元について考えてみました

f:id:sfc-mile:20161029202330j:plain

 

いろいろな方のブログでも紹介されていましたが、先日ポイントタウンなど複数のポイントサイトでジムビーム ハイボールをセブンイレブンで購入すると100%ポイント還元というモニターが行われていました。

(実際はまだ行われていますが、ポイントタウンなどではモニター枠がいっぱいになっています。)

 

100%ポイント還元のモニターや商品はたまに発生しますが、私は普段ハイボールは飲まないため、この100%ポイント還元がお得なのかどうか?をこの機会に考えてみました。

 

 

今回検討した際の前提条件は以下となります。

・100%ポイント還元対象の商品は必ずしも欲しいものではない

・転売はできない、もしくは転売などは面倒であるためしたくない(私が転売は面倒だと思ってしまうので・・)

 

上記前提条件より、商品を抜きとしても、100%分のポイント還元はお得なのか?という捉え方になるかと思います。

 

マイルに交換しない場合

マイルに交換しない場合は、結果として現金、もしくは現金相当に交換することになるため、上記条件ではほとんど意味のないものになります。(現金→ポイント→現金 に変えただけと同じです)

ただし少なくとも商品は手に入りますので、商品が少しでもほしいなという場合はメリットはありますが、商品が全く不要な場合は、手間がかかるだけであり、100%還元といえども実施しないという選択肢でよいかと思います。

 

また、ハピタスなどでは一カ月に交換できるポイント数は30,000ポイントが上限となっていますので、毎月ポイントを交換上限以上貯めることが出来ているかたは、ポイント交換できずに終わってしまう可能性があるので、その点もご注意ください。

 

なお、ポイントタウンでは例えば「みずほ銀行へ現金交換」で「申込1回あたりの最大ポイント数:10,000,000pt」となっているので、上限が50万円分となり、交換上限については問題ないと思います。

 

マイルに交換する場合

ポイントタウンなどでマイルに交換する場合、ソラチカルートを利用して90%のマイルを獲得することが出来ます。

そのため、1円で0.9マイルを購入 = 1マイルを1.11円で購入いうイメージとなります。

 

一般的に1マイル2円相当と同じ価値と考えられることが多いので、それを考えると、マイルを貯めたい!という方にはかなりお得だと思います。

なお、参考までですが、デルタ航空などはバイマイルというものがあり、デルタ航空では1マイルを$0.035で購入出来ます。

1,000マイルだと$35=3,850円(1ドル=110円とした場合)となり、1マイル=3.85円です。

ANAとデルタでは特典航空券のマイル数など若干違う部分はありますが、それでも格段に安いと言ってよいと思います。

 

ただし、こちらもポイント交換の上限について注意が必要です。

 

上記レート( 1マイル=1.11円)でマイルに交換するためには、ソラチカルートを経由させる必要があります。

ソラチカルートでマイル交換の際は月の上限が1,8000マイルまでなので、毎月、各ポイントサイトの合計で18,000マイル相当以上のポイントを貯めることが出来ている方は上記レートは利用できなくなってしまいます。

万が一超えてしまった場合は、そのままためておくか、悪いレートでのマイル交換、現金相当に交換することになってしまいます。

 

最後に

私はまだ毎月コンスタントに大量のポイントを貯めることが出来ていないため、商品がさほど魅力的でなくとも、100%還元のものは積極的にとりにいこうと思っています。

今回のジムビーム ハイボールについても、最初は実施するか迷いましたが、結局販売しているセブンイレブンを4店舗ほど探してまで購入しました。

 

マイルを購入してしまった感はありますが、マイルではビジネスクラスを利用した特典旅行をする予定なので、例えば65,000マイルでビジネスクラスでハワイへ行けることを考えると、1マイル=1.11円の場合は72,000円ほどでハワイへのビジネスクラスの航空券を購入したのと同じレートとなり、コストパフォーマンス的にはすごくよいと思います。

(普段飲みませんが、一応ハイボールもついてきます・・。)

 

将来的には、コンスタントに毎月18,000マイルを交換できるようにしていきたいので、100%ポイント還元も商品を選んで参加するようになりたいと考えています。