ANA特典航空券でファーストクラスに乗りたい!

陸マイラーとして、マイルを利用したビジネスクラス、ファーストクラスでの旅行を目的にマイルを貯めています。 SFC、マイル、旅行についての情報、体験談を発信していきます!!

ブログ移転しました!約1秒後に新しいサイトへ自動的にリダイレクトします。

ANA特典航空券でファーストクラスに乗りたい!

第3回SFC修行~沖縄、マレーシア~④2日目(その2) クアラルンプール深夜着

f:id:sfc-mile:20161029181044j:plain

 

ANA SUITE LOUNGEでゆっくりした後は成田17時20発の便でクアラルンプールへ移動です。

 

基本的に私は非常口座席しかねらわないのですが、今回の旅行ではクアラルンプール行きの便のみ非常口座席を取れませんでした。

ただ、エコノミークラスの一番前の席に事前に変更することが出来たので、まぁまぁ快適に過ごすことができたと思います。

(みなさんご存知かと思いますが、エコノミークラスの一番前の席は非常口座席ほどではありませんが、少し足元が広いです)

 

食事については19時くらいに配られ始めましたが、ANA SUITE LOUNGEで食べすぎたためあまりお腹が減っていません。

1時間後の配膳を希望したところ、時間ぴったりに持ってきてくれましたので、そういったリクエストはちゃんとすべきですね♪

 

クアラルンプール到着は23:35分です。

 

 

クアラルンプール国際空港

クアラルンプールでは飛行機から降りた後、エアロトレインと呼ばれる電車に乗って入国審査場まで移動します。

その後、入国審査をして、預けた荷物を受け取り、税関審査を受けて到着ロビーへでます。

 

私はクアラルンプール中心部のKLセントラル駅近くのホテル・セントラルを手配しており、KLセントラル駅までは電車での移動を考えていたため、最終電車に間に合うかどうか気にしながら急いで入国審査場まで移動ししましたが、飛行機の到着場所と荷物受け取り場所が離れているせいか荷物が出てくるまでけっこう時間がかかりました。

 

なので、飛行機を降りてからも、焦らずゆっくり移動してよいと思います。

 

KLIAからKLセントラルへ向かう電車の最終は1時です。(KLIAはメインターミナルで、KLIA2がLCCターミナルとなります。)

その前は0時30分の電車なので、ANAの深夜着便の場合は、そのどちらかをターゲットにして、時間調整すればよいと思います。

私は手荷物を受け取ったのがほぼ一番最後でしたが、ぎりぎり0時30分の電車に乗れたので、よほど到着時間が遅れない限り、焦らずとも最終の1時の電車には十分間に合うと思います。

 

電車の時刻については気になるところだと思いますので、時刻表を載せておきます。

電車はKLセントラル駅まで途中停車駅なしのKLIA ekspres、途中停車駅ありのKLIA Transitがありますが、価格は全く同じで、所要時間も数分しか変わらないので、利用時間にあわせてどちらかを利用すればよいと思います。

※KLIAからKLセントラル駅まで所要時間は30分程で、料金は55リンギット(1,500円程度)です。料金は2016/1/1に35リンギットから55リンギットに大幅値上げされたようです・・・。

 

KLIA ekspres時刻表

f:id:sfc-mile:20161029181205p:plain

f:id:sfc-mile:20161029181300p:plain

 

KLIA Transit時刻表

f:id:sfc-mile:20161029181335p:plain

 f:id:sfc-mile:20161029181514p:plain

 

ちょっと時刻表が見にくいので、始発、最終だけをまとめると以下となります。

KLIA → KLセントラル 

 始発

  KLIA ekspres 05時00分

  KLIA Transit  05時52分

 最終

  KLIA ekspres 01時00分

  KLIA Transit  01時03分

 

KLセントラル → KLIA

 始発

  KLIA ekspres 05時00分

  KLIA Transit  04時33分

 最終

  KLIA ekspres 00時40分

  KLIA Transit  00時03分

 

KLIA駅

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sfc-mile/20161027/20161027232442.jpg

 

KLIA車内

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sfc-mile/20161027/20161027232444.jpg

 

クアラルンプールで利用したホテル

前述したように今回はKLセントラル駅近くのホテル・セントラルを事前に手配しました。(当然ポイントサイト経由での予約です。)

ホテル・セントラルに決めた理由はKLセントラル駅周辺であり(深夜着であるため、空港から1本で来れるKLセントラル駅が便利です)、ネットでの口コミもまぁまぁ良かっただったためです。

 

KLセントラル駅には1時ころ着きましたが、駅はショッピングモールと併設されているため、夜だと移動出来る範囲が制限されており、どこに行っていいかよく分かりません。

適当に外に出て、タクシーの運転手に道を聞くと、「徒歩だとホテルまで15分くらいかな。タクシーで25リンギットでどうだ?」と言っていましたが、実際には徒歩5分くらいの場所にホテルはありました。

 

ただ、私は実は迷ってホテルまで30分近くかかりました・・。

危険な感じはありませんでしたが、深夜で海外ということを考えると、初めての場合は多少お金がかかりますが、タクシーをメーター制で利用したほうが無難だと思います。

(昼間だとショッピングモールからモノレールへと続く通路に入って、モノレールに乗らずに外に出て、そこから徒歩1分くらいのところにセントラル・ホテルがあるためけっこう簡単にホテルを見つけられると思いますが、深夜だとその道が使えません。)

 

ホテル・セントラルの外観は以下のような形です。

少し離れたところ(ホテルの正面以外)からだと、ホテルが見えにくいのでご注意ください。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sfc-mile/20161027/20161027232445.jpg

 

ホテルの部屋は以下のような形で、1泊3,000円程度です。

部屋的にはそんなによくありませんが、安く済ませたい場合にはお勧めします。

なにより、ホテル・セントラルはKLセントラル駅のすぐそばにあり、KLセントラル駅はKILAやKLモノレール、LRTが走っており、クアラルンプールの交通の中心部でもあるため、利便性は最高だと思います。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sfc-mile/20161027/20161027232447.jpg